ブラジル音楽の実力 (Seu Jorge 編)

初ブログの一発目の記事です。今後、時間があるときにアップしつつ、
MixiFacebookへもリンクしていきたいと思います。


ブラジル音楽といえば、サンバやボサノバを思い浮かべるかもしれませんが、 その他にもいろんなジャンルがあります。
サンバだけでも、
▼ サンバロック
▼ パゴッジ
▼ サンバアシェ

などなど。また、ボサノバはブラジルの音楽ですが、
国内では好きな人はほとんどおらず、「海外で成功したブラジル音楽」
といわれています。

色々聞いていますが、こっちでかっこいいとおもうのは、MPB。
MPBは、「Musica Popular Brasileira」の略で、簡単に言うと、B−POPといったところでしょうか。

色々な種類があるブラジルの音楽がいい感じでまざりあってて、
本当にかっこいいのが多いです。

たとえば、上記のリンク。Seu Jorgeという乞食からビッグアーティストになりあがった人の、「Burgesinha(金持ち女)」という曲です。

歌詞は、「肉はヒレだけ食べたい」とか、「運転手をつけたぜ」とか、
ばかなものばっかなのですが、超かっこいいです。

レゲェとかスカとかも、日本に多い、外人の真似してみましたバンドではなく、ブラジルテイストが入った、かっこいいものがあります。
(当然、こっちにもアメリカ人のコピーのような劣悪なものもありますが。)

また気が向いたら紹介します。